2012年1月24日火曜日

AE ボールの自動回転

転がるボール、車のタイヤなどのアニメーションを簡単に作るエクスプレッションです。

アフターエフェクトで用意されている円周率関数(PI)を使って、移動をアニメーションさせるだけで地面を転がっているように物理的に正しく回転させます。


まず、フォトショップでネタを作ります。


AEに 「コンポジション-レイヤーサイズを維持 」で読み込みます。
レイヤーサイズを維持しているので、レイヤーサイズ=ボールの直径になっています。



レイヤーに移動のキーフレームアニメーションを作り、
回転にエクスプレッションを追加して下記の文をコピペします。

d=width*(scale[0]/100);
pi=Math.PI;
circ=d*pi;
rot=360/circ;
movex=position[0];
rot*movex;

プレビューするとボールが自動で回転します。



----エクスプレッションの補足---

レイヤーサイズ=球の直径 になっていない素材を使いたい場合
1行目の「width」を直径(ピクセル)の数値に書き換えて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿